SSブログ

「還暦」を迎えて、思うこと [ヘルシーライフ]

私も今年、60歳 還暦を迎えました。
これまで大きな怪我も大病もせず、病院と無縁で過ごしてきました。
しかしさすがに、寄る年波には勝てないというか、身体に年齢相応の“ガタ”が出てきましたね。

昨年、五十肩の痛みに苦しみました。今もまだリハビリ中で肩の動きは完全に回復したとはいえません。今年中には治るかなぁ?

これまでも健康には注意してきましたが、これからはますます健康であることに積極的にならなければいけない、と思うようになりました。
体力や筋力は意識して維持するようにしないと、どんどん身体から失われてしまうだろうと思います。

たとえば、病気で1日布団に寝て過ごしたとすると、失われた筋力を回復するには3日かかるのだそうです。しかもこれは若い人の場合!
私のような年齢だと、筋力回復する期間はもっと必要でしょう。
健康で元気だった人が、何かで入院したとたん寝たきりになってしまうのは、気力・筋力の衰えが原因ではないでしょうか。


これからは毎日可能な限り、意識して体の各部位を動かして筋力の衰えを防ぐようにしないといけません。

60歳を超えた私の、健康維持の取り組みと思いを綴っていきたいと思います。
運動や睡眠、食生活やストレス管理など日々思うことを書いてゆきます。
よろしかったら、おつきあいください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|現在の私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。