SSブログ

眠り [ヘルシーライフ]

今日は睡眠について。

50歳を過ぎたころから(長時間眠れなくなったなぁ)と
感じるようになりました。

30歳くらいまでは、それこそ午前10時すぎまでも
(時間が許せば、家族が許せば)平気で寝ていられました。

でも6~7時ころには目が覚めて、その後は眠れなくなって
きたのです。
もう寝ているのが苦痛になって起き出すようになってきました。

「年寄りは早寝早起き」とはよく聞く言葉ですが、
たしかに若いころは午前2時位まで起きていても
平気だったのが、今では翌日に響くようになりました。

今の睡眠時間は0時~5時半で5時間~5時間30分位ですね。
朝は割とすっきり起きられるのですが、
困ったことに日中急に睡魔が襲ってくるのです。
平日は仕事中の頃が多いので、
眠気覚ましにいろいろ苦労しています。

眠気もそうですが、身体を横にして休みたくなるんですね。
休日、家にいる時はもう遠慮なく昼寝をすることにしています。
1時間位眠るとまたすっきり目覚めて動けるようになります。

以上のような状態なので、私は

1.夜は0時までには寝る

2.朝は目覚めたら、その後ゴロゴロせずに起き出す

3.日中、眠くなったら(何とか時間をつくって)昼寝をする

4.夜中、何度か(尿意などで)目覚めても
  そのことは気にしない

このようなことを励行しています。

若い頃は布団の中が一番気持ちよかったんだけど、
今はそうじゃなくなったのが残念だし、悔しいなぁ。

タグ:昼寝 睡眠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。