SSブログ

ストレスとのつきあい方 [ヘルシーライフ]

人間生きていくうえでは、様々なストレスが生じます。

クルマ通勤のところでも書きましたが、
渋滞のイライラなど典型ですね。
その他にも体調や家族・友人・職場などの人間関係からも
発生します。

私が思うに、何事も自分の思いどおりでない時に
ストレスがやってくるようです。
仕事や人間関係が順調な時や、通勤でもスムーズに走れている
時はストレスは感じませんよね。

私も若い頃はストレスが溜まると不機嫌になり、
周囲にそれをぶつけていたようです。
でも年齢とともに(これではいかん!)と思うようになり
最初は抑え込もうとしましたが、それは逆効果でした。
かえって鬱憤が溜まり、ついには爆発してしまいました。

次に私が対策としたのは
「この現状は私の思いと行動が招いた結果である」つまり
これは私の“思いどおり”なのだ、という考え方を
受け入れることでした。

これは当時読んでいた本に書かれていたことで、
何度も読み返しているうちに腑に落ちたのです。

それからは現状にストレスが溜まったら
(私のどんな思いと行動がこの現状を招いたのか?)を
突き詰めて考えることにより、それを正せば現状を変えられる
ことが分かって、だいぶストレスを減らすことできるように
なりました。

最初は難しいかも知れないけど、
この方法は私の“お勧め”です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠り|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。